Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【犬語の教科書】を開けてみると一体何が…

どうも、リキタンです。
今回は「猫語の教科書」に合わせた犬語の教科書を作っていこうと思います。猫語はなしで愛犬の犬語を載せて行きます。

1.日本中の家を散らかす方法
これは簡単ですね。犬に得意な技ですからオリから出たらバコーン、グシャグシャにしておもちゃが壊れたり、とにかく暴れればいいのです。

2.ここはどこ?
これは人間にしかわからない難しい所です。ここは人間の家ですから野生本能とはお別れで、犬らしくしている所がかわいい所でしょう。

3.犬の持ち物
犬の持ち物といえば、グーパンチですね。痛いですよ。過去には野生の猫が野良猫がいて触ろうとしたら爪で頬を引っかけられました。ネコの気持ちになってみ〜。

4.病院は最大の敵
特にドリーミングは大変で慣れてきても、車で連れていくときにも怖がりな所がワンちゃんにはあります。病院が嫌だと思うものは多いですから、敵と見なしましょう。

5.好物のものが欲しい時
ドッグフードを食べてくれない時、飼い主さんは困ります。結構あるんですね、というかなかなか進んで不味いものは食べません。おやつを待ち望んでいるのは分かってますよ。

6.食卓でのおねだりパワー
食卓では人間の食べ物がうじゃうじゃあります。ワンちゃんは「ワン、ワン」それをよこしてよ、とおねだりをはじめます。おねだりは止まりません。それくらいにしておいて。

7.喜び、泣いて、じゃれあって
喜ぶとしっぽが上がって特に日によって、喜んでくれる時と無の時があります。無の瞬間はシーンとなります。帰ってきたらシーンは困ります、もっとリアクション欲しい。
f:id:Rikitan3776:20180910193137j:plain

8.ドアをかじる!
ドアで開け締めを繰り返してきたらかじってきました。やたらと五月蝿かったのか「やかましいワン」とやつあたりです。シロアリみたいにはならないで。

9.大事な誕生日のごちそう
お祝いするのにチキンがかかせません。そのチキンを横取りするかのように「ワンダフルだ、ワン」骨はワンちゃんが狙っています。

10.買い物にこれるかな
デパートのような場にワンちゃんを連れて行ったときは、ちょっと不安げな乏しい空気が伝わってきました。買い物は苦手なようです。

11.親になるのはまぁ立派
今何歳だっけ、途端に忘れてしまいます。計算は人間もワンちゃんもチンプンカンプンです。もう少し年いったら親年齢に成り上がり?

12.上手いと思える吠え方
「ワン!」これだけは何回も聞かされてきました。「ヴッッッッ、ワン!」これも多い回数です。
「ワン、ワゥゥゥ、ワン、ワン」少し静かにしてぇ

13.犬にもマナーを身につけないと
お座りはできるようになりましたが、お手はまだできてません。お手を合わせて安めの姿勢はよくとってもお手はないですね。どうしましょう。

14.犬愛を忘れないで
犬に乱暴なことはしてはなりません。お互いが分かる世話づとめにこれはやっちゃダメといっても言うとおりにいかなかったり、そろそろ分かるようになってね。

15.支配をしてしまったら
我が家でもワンちゃんによっては支配をするように、ワンちゃんはついてきます。ワンちゃんが支配を始めると暴れるようになります。稀に噛むけど怖くないもん。

16.これはノーと知って
かけ布団を破ったりすることが過去にありました。破りたいなら破り用のワンちゃん用紙を用意しておきます。

17.自立のタイミング
孤立しては人生楽しめませんので、自立は成長する一歩といえます。孤立は野良猫と同じ状態ですから自立は野生動物の生き様となるでしょう。

18.終わりに
ワンちゃんとはとてもとても長く一緒にいたいペアなもんです。ぐうたらしすぎたらどこにもいけなくなる、そんなこともありますが共にぐうたらなもんですので長続きはしそうです。

今回はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180910201428j:plain