Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【熱くなれ】最高の状態を確立することが真の熱意だ!?

どうも、リキタンです。
今回は稲盛和夫さんの「京セラフィロソフィー」を見ていこうと思います。フィロソフィーとなる宗教改革は経営を繋げる究極の考え方だと表にしています。

お坊さんの宗教の知恵とかカウンセリング等の内容の本は、だいたい性格を良くしたい人が読むものだと僕は思っているのですが、そしていい人の人達がいい人で損することになりますので宗教は嫌な感じがありますので興味がないですね。

分厚くて計600ページぐらいありまして、全部読み終えましたが教育と宗教の関係があるのだと分かりました。マインドフルネスもお坊さんの勧めみたいな感じがして、昼寝をした方が実験検証で効果が高いと思います。

昼寝のメリットは意外とありますが、宗教の信者でもないですしユーウチューバーの信者でもないという考え方で僕はいます。メリットとしては居眠りを防止して頭をスッキリさせる効果・集中力をあげる効果が挙げられます。

また、昼寝も20分以上はよくないといった話があります。メンテナンスをして仕事がはかどる事になりますので昼寝の方がよっぽど信頼できますので、昼寝は勧めてもいいでしょう。

一番難しいのができることで、知っているは分かっていると似た働きを持ち、やっているとできているは似た働きを持つ。最終的には結果としてできていなければならないといった事になります。

成功しているのに共通しているのが努力家な人が多い事なので、できるだけ努力をしないように成功しようとやるのはキツいですね。経営者は常に努力家でなければならないと説いています。

世界一の企業にするといった目標がものすごい高い事には、バランス思考型人間から見れば理解よりも驚きが出てきます。

とても厳しい方だというのは分かりましたが、セラミックの溶接工がどうたらこうたらと難しい話をしていて分かりやすい専門家に聞くのがベストだということになるでしょう。

普通の高校から普通の大学に通うというのが今ではマイナーになっている状況で、中学の時は喧嘩っぱやい所がありましたが最悪な事にもなったりと色々といい思い出は全くありませんでした。

今日よりも明日、明日よりも明後日と未来を見据えて行動をし続けることが大事ですし、何より熱意は必要ですから仕事に熱意を持つことはもはや必須事項です。

一つだけの考えでは失敗をおかした時に困ることになるので、二つ・三つ持ってアイデアと同じようにいくつかの数を増やしておきましょう。

リスク軽減にもなりますし物事はうまくいかないのが基本だと肝に銘じておくべきでしょう。いい勉強になりましたのでぜひ一度は読んで見てはどうでしょうか。

初心者であればあるほど難しい問題が最初から出てきますので、慣れるまで最低でも1ヶ月は掛かりますと。方法を教えるわけですが、方法を作ってしまうのもそれが出版で自分の仕事術だとビジネスと直結すれば面白くなるでしょう。

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180922185207j:plain