Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【金曜日から】の一週間の方が時間にゆとりが増える!?

どうも、リキタンです。
今回は臼井由妃さんの「一週間は金曜日から始めなさい」を書評していこうと思います。

基本的にカレンダーの多くは一週間のはじまりを日曜日にしています。古代においては週のはじまりは土曜日だったらしいです。

最初に曜日を使ったのがエジプト人、またはメソポタミア人だったといわれています。週のはじまりが日曜日になったのがキリスト教の普及が関係しています。

キリスト教が復活したとされるのが日曜日。
その日を神とともに過ごす「安息日」と定められて一週間のはじまりは日曜日となったのです。

ちなみにサイクルで経営の法則にPDCAやCAPDといった方法論が出てきてますが、CAPDの場合は検証→実行→計画→行動といった順番になります。

ただ、経営存続する立場にいる人以外であれば初心者がCAPDで回すことは経験者出ない限り無理な話なので、いきなりチェックすることは創業したばかりの人だとないに当たります。

やることは決まっているという形だと表記すると新しくDCAPのサイクルになるのかと思います。行動→検証→実行→計画となります。

初心者は何をすればいいのかといえば、ビジネスの軌道に乗らせる為には行動という時間を費やさないといけないので最初にくるのは行動(D)が一番頭の方にくると僕は考えています。初心者はキャップドゥよりディーキャップでいきましょう。

サイクルの方法論が全部で3つあります。
PDCA 計画→行動→検証→実行
②CAPD 検証→実行→計画→行動
③DCAP 行動→検証→実行→計画

ちなみに前回の記事では経営コンサルタントの方やメルマガの人に向けて電話やメッセージを過去に送っていたわけですが、セールスばっかりで直接返信をしてこない人もいます。

腕時計が体内時計を整理してくれるとこの著者(一週間は金曜日から始めなさい)に記されていて腕時計をつけたら腕に違和感を感じて嫌なのですがマスクも息苦しかったり同じもんですね。

最終的にはお金のリッチよりも時間リッチを目指していくことが良いのでしょう。あれも、これもで考えてやりたいことをやるのが時間リッチに繋がっていくのだと説いています。

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180928183423j:plain