Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【泳いで体をしなやかに】暖かくなってきた今こそプールで運動不足を解消しよう!?

どうも、リキタンです。
今回は世田谷区立総合運動場の温水プールを利用して、運動不足解消をしました。あなたは普段から運動していますか?今の時代だと家でずっとゲームして過ごすしている人が圧倒的に多数なのではないかと感じます。僕は学校で出てくるようなアンケートであなたは毎日どのくらい運動をしていますか?と何時間なのか聞いているわけですが、帰宅部だったらもちろん運動よりゲーム優先ですから運動なんて全くしてませんでした。今でも軽く2時間はやったなぁーとか2キロは走ったかなとか軽々しく言えませんね。プールで硬まった体を動かして、疲労物質を外に出すことから始める必要があります。

もう春の季節ですが、まだ寒い日も多くあります。太陽が出て暖かくなってきましたが風が冷たいのです。この総合運動場温水プールには小学3年生ぐらいからスイミングスクールとして3年間、4年間は水泳を習っていたのですが記憶はあいまいです。とにかく水泳を習ってひたすら泳ぎまくっていましたが、1級のクラスに行きたいなと思っていても2級とどまりで50メートルプールで泳ぐのですが、1級には行けませんでした。プール友達が1級のクラスに行って自分だけ2級で泳いでいるといった感じでもちろんもっと下の級にとどまっている人もいるのですが、もう少しで1級に行けたのにと手が届かない感じで諦めました。

そんな思い出があるのですが、いつもプール終わりにはヘトヘトになったかのようなたくさん泳いだ疲労感が残ります。クリスマスの頃にお菓子が貰えたのは泳いだ甲斐があったぞと小さい頃だったから喜べます。自販機にあるアイスクリームも美味しくていちごやバニラ系は自分のおさえているアイスクリームといっても良いでしょう。小学生から高校生になった今、大蔵にある総合運動場にせっかくなのでプールに泳ぎにきました。水着を持っていく必要がありますから、面倒臭くて抵抗もありましたが運動してなく不健康の為、体重も増えてしまったので
やはり泳ぐ必要もあったのかという感じです。

昔から見た施設に大きな変わりはなかったのですが、着替える
着替え場のロッカーは前まではプラスティック製のロッカーだったのですが、バリバリ木製のロッカーへと新しくなっていてえっ?と思うこともありました。そのロッカーの鍵を閉める時に100円で閉めるパターンでなく、普通に閉めるだけのパターンでもなかった為、どうやって閉めたらいいのかあやふやなところもありましたがプールでチケットカードを差し込むという懐かしさがあり、思い出す事もありました。

ここが総合運動場。
プールの付近にテニス場があり、テニスが出来る場となっていて、楽しそうで見てしまう事もある。
f:id:Rikitan3776:20190428195108j:plain

プールは安いのかと思ったら一回券で大人520円かかるらしく、プールより温泉の方が安いのだと発見もありこんな所に通っていたのかと思いました。プールには50メートルプールと25メートルプール、小さい子が入る浅いプール、ジャグジーがあります。夏季には屋外プールが開始されて外でわいわい出来るわけです。温泉には監視する人がいないですが、プールには監視するプール監視員の方が何人も見張っているのである意味視野が狭くなり、温泉の方が楽しめる可能性も見えます。

25メートルプールと50メートルプールにはそれぞれウォーキングコースがあります。プールでウォーキングをすると、まさにスローモーションで歩くことになります。水の抵抗で進みづらく、普通にウォーキングした方がはやいだろうと感じますが
体をしなやかにする為のストレッチみたいなもんです。やはり、体が硬まっていると深い呼吸が出来ない為息つぎの回数も増えます。久々に泳ぐと深い呼吸が出来なくて水泳が得意なので速く泳げることが出来て、その潜在体力は体内に眠っていました。

クロール、平泳ぎ、バタフライもあります。泳ぎ始めは定番のクロールで泳ぎます。クロールは1番速く泳げる種目ですから息つぎをしても肺を有効的に使うのが勝ちの分かれ目となります。僕が平泳ぎで泳ぐと足の関節が痛むこともあり、これも休養を取る必要もありましたが50メートルの方が深く入れて、距離は遠くなりますが25メートルだと浅すぎて泳ぐ気合いが入りません。バタフライは泳ぎの中でも割と面白い技だと思っています。足をバタバタするのは疲れますが、エネルギー消費的には大きいですがプールに入ったらバタバタさせたくなるのでバタフライも良いです。

総合運動場付近にあるアスレチックコーナーのリス公園もあります。このリス公園に来て小さい頃よく遊んだもんです。リスの置き物が置いてありますが、リスはいないですね。階段があってそこから下ると川も流れています。その川にザリガニがいて、エサでおびき寄せてザリガニ釣りをする人々も割といます。ザリガニを手で持とうとしてもザリガニのはさみが嫌で、そのはさみで痛い目にあいます。生き物にやられて嫌だった事はカブトムシを飼育してケージから出した時に、しょんべんをかけられた事です。興奮させるとアタックされる事もあるので距離感も大事です。

リスの置き物があるリス公園。
f:id:Rikitan3776:20190428203333j:plain

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20190428203445j:plain

プール用具もおすすめです。シュノーケリングもあり、海にも潜れてしまう凄いアイテムです。

シュノーケルマスク フルフェイス シリコン素材 180°超広角 防曇 スポーツカメラ取付可能 シュノーケリング用具 海 海水浴 プール 夏 男女兼用 ブラック 大きいサイズ

フットエアー ポンプ 【スーパーボールすくい すくい 縁日 夏祭り 景品 子供 イベント おもちゃ 子供会


INTEX(インテックINTEX(インテックス) ダイナランドプレーセンター 333×229×112cm 57135 [日本正規品]