Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【映画評論第7弾】「アラジン」を観に行って来ました!?

どうも、リキタンです。
今回はディズニー映画作品でほぼ最高傑作と捉えられる「アラジン」について見ていこうと思います。6月7日にアラジンが公開されまして、CMでもまちまちお目にかかるわけですがディズニー作品のダンボとは違った視点で映画を楽しめるのだと感じます。ダンボも凄い作品なのですが、このアラジンはかなり良い作品となっています。アニメではなく、アラジンを原作とした実写版であり、2019年夏には待望のライオン・キングが8月9日から始まり冬にはアナと雪の女王2が11月22日公開されます。

貧しい青年のアラジンが街を散策していると、城にいる王女様が街に現れて貧しい子供たちにパンをあげます。すると、主がパンを盗みやがったなと王女様を捕らえようとします。偶然、見ていたアラジンが手を貸してブレスレットを渡すから許してと王女様を助けます。主がそれならいいと満足していたものの、リンゴが2つとハメられたと気づき、捕らえようとします。2人は逃げてそこから知り合いになります。アラジンの家も出てきて魔法使いみたいと王女様はおっしゃって街の眺めを見てみなよ、くつろぎタイムの時間がやってきました。

すると、外が騒がしくなっている事が分かってもう帰らないと、今?と話している間に王様の訪問でたくさんの人が街に足を運んできたようです。歌を歌いながら物語は展開されていきますが、王女が城に戻ってもアラジンは会いにいこうと城を登っては手足で移動し、見事不法侵入で城の中へ入っていけました。

ティーを持ちながら王女様の部屋にコンコンと叩いて、いよいよご対面の時間。誰だろう?と思ってドアを開けるとそこにはアラジンの姿が見えました。どうやって入ってきたの?と聞くわけですがアラジンには城の中に潜り込むぐらい簡単に出来てしまいます。しかし、ちょっと長話だったからか執事が2人を話しているところを見てしまい、アラジンと王女様(ジャスミン)はなんとか芝居をしてごまかして味方についてくれるよう手話で伝えながら2人きりにしてくれたのです。

そして、話が出来たことからまた会おうと約束をします。しかし、運悪く護衛に捕まってしまいます。やぁ、みんなと明るく振る舞いながらなんとか場をしのぎます。それでも捕らえれてラクダに人が乗りながら砂漠のど真ん中まで連れてかれてしまいます。そこに連れっていたのはあの邪悪な敵ジャファーがアラジンに命令を下します。その砂漠のど真ん中にはライオン洞窟があり、中はお宝がたんまりとキラキラしている宝石に魔法の絨毯・1つのランプが眠っています。

ライオン洞窟のライオン像が持ち帰っていいものは1つだけだ。さもないと愚か者と一緒に地獄へ真っ逆さまだ。みたいな言葉を口に出します。すると、ジャファーはいいな?ランプを一つだけだ。お宝には触るなと忠告を出します。アラジンとジャファーは条件付きでランプを取ってきてくれればお前を金持ちにしてやる、ランプがとれなかったら後は知らんな。アラジンには覚悟はありますからライオン洞窟にすぐさまサルのアブーと向かいました。

すると、坂になっていたようでうわぁ!?と叫びながら下に真っ逆さまとなりました。岩の上を飛んで渡っていくと、お宝がたくさん眠っていて柱の上には1つのランプが置いてありました。お宝を手で持つと愚か者が!とマグマに襲われて洞窟の中から出られなくなり最悪の場合、死にいたります。その忠告からアラジンとアブーはお宝のキラキラした宝石に触れたくなってしまいますが、なんとか耐えて岩によじ登ってランプを掴み取りました。しかし、このタイミングでアブーがまさかの宝石に手を触れてしまい、心が綺麗な人が入るのだとライオン像が怒り出してマグマが上昇し洞窟が崩壊していきます。

崩壊する前までランプを握りしめて途中で会った魔法の絨毯が岩に挟まっていた為、岩を持ち上げて魔法の絨毯を救いました。今やることはここから脱出すること。岩に飛び乗って逃げていてはマグマから逃げるのは難しい。そこで魔法の絨毯(マジックカーペット)に飛び乗り脱出を図ります。うまく穴のところまで魔法の絨毯のおかけで飛び乗ることができたものの、わずか1mのところで止まってしまいました。

上に脱出ルートがあるのでそこから落ちてきたわけですが、その上にはジャファーが待ち構えていました。アラジンが手を差し伸べてほしいと言ったところ、ジャファーは先にランプを。アラジンは先に手をと2回伝えてもジャファーはいや、先にランプを。仕方なくアラジンはランプを渡してはやく手を。足ならどうだ?ジャファーはアラジンが岩を掴んでいる手をギュッと踏み潰して殺そうとします。ジャファーの狙いはこのランプです。

アラジンはやめろーと言い放ち、下に落ちてしまいました。すると、魔法の絨毯が落ちてくるアラジンに気づいてなんとか救うことができたのです。おっと、待った。その前にランプをこすっていたんだ。巻き戻して見ていこう。ランプをこするとなんだこの青い魂は。アラジンはそう思うと次から次へと青い魂が出てくる。そいつは魔法使いのジーニーだった。ジーニーはお調子者ですから偉大な方、3つの願いをと言ってなんちゃってみたいな冗談が合うんですね。

ディズニーシーのアトラクション、マジックランプシアターがありますがアトラクションでやる映像よりも映画の映像の方が出来が良いので見た方が良いと思います。マジックランプシアターは君も君も君も君も君も君も君も君も君も君も君も君も。もちろん、そこにいる君もだよ。そして、ラストは座席がドンドン動くわけよ。イヤッホーイ、楽しいでしょ。また来てね。アナウンス→以上でマジックランプシアターは終了です。出口までゆっくりとお進みください。

それにしてもマジックと映像よりも映画の映像だと花火が打ち上げられてアラジンが人形にされて踊ったり、音に合わせて開脚移動したりめちゃくちゃ豪華な演出となっています。ゾウさんもダチョウも出てきます。こんなに大量に出てきたらやばい動物王国です。他にもこの映画にはアラビアン・ナイトホール・ニュー・ワールドが流れてショーが行われます。もちろん、映画の中の話でですよ。

さぁて、どこまで言ったかな。えっ?何だって。うんうん。ふーん。そうそう、アラジンが脱出した話までしたんだっけ。そうか、そこからか。よぉし、見ていこう。アラジンはなんとか魔法の絨毯によって救われたものの、ジャファーにランプを奪われてしまいました。それに気づいたアブーがジャファーに飛び乗ってランプを見つけてアラジンのところへ持っていきました。すると、ジャファーはやめろ汚いサル。オウムは汚いサル。2番目。みたいなことを言います。

アラジンにランプを渡すと偉いじゃないかと褒めてそして、アラジンはランプからジーニーを出して願いの出し方が分からず困惑していたようでジーニーは歌で説明していきます。おい、そこのサル、シンバルになってくれ。1曲スタートしてもこれじゃあダメだな。よし、分かった。これでいこう。イッツアショータイム。さぁ、何が始まるのか。曲が流れ始めてサルは太鼓を叩いて魔法の絨毯もノリノリに。ジーニーはご主人様 ご用は何〜?のフレーズがあの人気のフレンド・ライク・ミーを歌い始めます。トゥルントゥン、トゥトゥ、トゥルントゥン、トゥトゥ♪トゥルントゥン、トゥトゥ♪

そこからアラジンとジーニーは友達になったのです。やがてはジャファーと戦う時がきます。恐ろしい敵との勝負にどう立ち向かうかが重要です。アラジンは魔法の絨毯に救われたものの、洞窟の中でした。なぜなら、ジャファーがアラジンを下に落っことしていたからです。そこでアラジンは1つ目の願いにここから出してほしいと伝えました。アラジンはお望みどおりに、すぐさま魔法を使って皆まとめて砂漠のど真ん中まで戻っていきました。

ジーニーは魔法を自由自在に使えることから魔法を使ってワイワイしています。願い事は全部で3つまでです。アラジンは3つまでだったよね?ジーニーはあー、そうだ。慎重に考えないとしかし、アラジンはジャスミンと出会っていたことから恋をしてしまい、どうせならジャスミンと付き合えるよう僕を王子様にしてほしいと頼みました。ジーニーはもう少し具体的に言ってもらわないと願いは叶えられん。といっても、ジーニーは魔法で人間になることができてアラジンと会話する場面もあります。

そこでかっこいい王子にしてもらいたいとしつこく頼んで、ジーニーはうーん、分かった。まずはファッションから、インド人が着るような服装ばかりチェンジしてはこの白色なら似合うだろうということで白に決まりました。ジーニーは設定はこうだ、のアリ王子でどうだ?アラジンはどうかなと不安げな表情をして結局はこれが採用になったのです。これで2つの願いを頼み、叶いました。

そこからアバフアのアリ王子として、ジーニーはたくさんの人手が必要だと考えてゾウさんやダチョウなどアグラバーの街中でカーニバルが開催されているかと思うくらいのショーが行われたのです。アリ王子がお通りだとお金ならくれてやると小判のようなものを市民にバラまいて踊りが始まります。ミュージックスタート。アラビアンナーイト♪アラジンンナーイト♪ジャスミン姫とその父親の王様も見て楽しんでいました。

ジャスミン姫はもういいやと途中で見るのをやめましたが、圧倒的なパフォーマンスに花火が打ち上げられたり、クラッカーでパンパン!といつの時代に行われているのか頭がクラクラしていきますが一度は行ってみたいところです。

アリ王子となったので今までジャスミンやジャファーにはアラジンとして知られていたものの、魔法の力で王子になったことからバレないようにジャスミン姫に話しかけていきます。ジーニーも執事として王様の城の中まで入り、贈り物をリンゴやお宝の宝石などアリ王子はテンパりながら敬語を使い、ジーニーに助けられていたもののジャスミン姫に誤解の意味を持たせて悪い印象を与えてしまった為、最悪なご対面のカタチとなってしまいました。下手したら、嫌われたかもしれないし付き合うことも出来ないと。

しかし、王様はこの後ダンスパーティが開催されるからぜひ来たまえと気にいってくれたご様子。今度こそダンスパーティでジャスミン姫にアタックしようとジーニーにアドバイスされながらなかなか話しかけられずにいましたが、ジーニーが魔法を使ってなんとか一緒にダンスをすることができました。ちょっとやりすぎてアリ王子はダンスが踊れないわけですから、魔法の力を借りてブレイクダンスやバク転までジーニーが張り切りすぎた為、ジャスミン姫が引いて帰っていきました。

後を追いかけてジャスミン姫がいる城まで行きます。アリ王子は昨日はすまないことをした、ごめんよと伝えてちょっとやりすぎ?とさらに聞いてみたところ、ジャスミンはえぇと言いました。すると、ジャスミン姫は地図上にない国のアバブアはどこよ?と聞きます。よぉし、分かった。教えるからちょっと待って。アリ王子は地図で隠しながらジーニーに教えてもらいます。かんでアバブアはここ、と指を指したところになんとアバブアがあったのです。ジーニーの魔法で地図上にアバブアを載せたのです。

急展開で今度はジャスミンがどうやって入ったの?と聞くと、マジックカーペットだよ。えっ?あのマジックカーペット。あぁ、そうさ。魔法の絨毯。アリ王子は僕を信じてと言います。もう1回僕を信じて。ジャスミン姫はYes!。こうして、2人は魔法の絨毯に乗って街中の夜の光景を見て歌を歌います。それがホール・ニュー・ワールド。新しい世界。マジックカーペットで素敵な夜の旅をしていくとイルカが泳いでいました。歌が終わってマジックカーペットが止まった時、アリ王子とジャスミン姫はお互い話をしました。

そろそろお城に戻る?アリ王子はそう言うと、ジャスミン姫はもう?はやくないと聞き返すもトラがいる城の方へマジックカーペットで戻っていきました。すると、眺めが綺麗だねと話してそろそろ帰るよと伝えたところ、マジックカーペットがアリ王子を引き返してジャスミン姫に急接近しました。すると、ここまできてしまったらキスするしかありませんからアリ王子はジャスミン姫に熱いキスをしました。

すると、アリ王子はヤッターと仰向けになって下まで落ちていきます。マジックカーペットはアリ王子を拾い上げてジーニーのいるところまで帰っていきます。もしかしたら、ジャスミン姫はアリ王子の仕草がアラジンに似ていたことからアラジンなの?と思うようになり、アラジンも実は〇〇でと打ち明けるのを決意しました。だが、しかしそんな平和な日はそう続かなかったのです。アリ王子を怪しいと思っていた邪悪なジャファーが命を狙っていたからです。

打ち明けようとアリ王子はまた城に不法侵入してジャスミン姫と会うことにしました。しかし、運悪く護衛に捕まってしまいます。またか、アリ王子はそう言いました。すると、そのお仕置きをするのはジャファーでした。ジャファーは高い塔からアリ王子を落とそうとします。アリ王子、地図上にない国アバブアは本当にあるのか。アリ王子はアラジンじゃないのか。もし、お前が助かったらランプのおかげでアラジンだ。助からなかったらもはやそれまでだ。アラジンをヘビの杖で高い塔から落としました。

すると、海の中へ落ちていったアラジンはイスに縛られていた為、沈んでいきました。このままではアラジンの命が危ない。水面から上がってくる様子がなかった為、ジャファーはふんとアラジンは死んだなと思いました。アラジンは呼吸が出来ずにいるのをアブーとマジックカーペットが助けにいきます。アブーがランプを水の中に落としてアラジンの近くに落とします。アラジンは急いで縛られている手でランプをこすります。

アラジンは息が出来ずに動きが止まってしまいました。ランプをこすることができ、ジーニーが出てきたもののおい、アラジンどうした?これはまずいぞ。おーい、生きてるか。願ってくれないと救えないんだ。えーと、そうだな。うーんと。よし、これだ。魔法を使って契約書を出して無理やりアラジンの手を使って契約書にサインをして、お望みどおりに。魔法を使ってアラジンを救出しました。違反ギリギリですが、アラジンの命を救うことができました。

アラジンがプッと水を吐いて、ジーニーはあっちに吐いてくれよと言うものの命の恩人だとアラジンはなんとか生きていました。本当は、チーム戦だった。アラジンはそう伝えてアブーとマジックカーペットと一緒にアラジンを助けようとしてくれていたわけです。ジャファーは街中でアラジンが持っていたランプを奪い、後にジャファーとの戦いになります。

ジャファーは王様にヘビの杖で呪いをかけます。私に従え、私が王になるのだ。ジャファーは城に攻めこんで皆がいる宮殿でランプでジーニーを出して、俺を王様にしろと頼みました。ジーニーは金と権力を第1に考える者にあたってしまい、しょんぼりしながらお望みどおりに王様に変えました。ハハハハ、私が王様だ。ハキーム、ジャスミン姫を捕らえろ。はい、分かりました陛下。しかし、ジャスミン姫が叫べーと歌を歌ってジャファー!ジャファーに涙ながら訴えてハキーム、今よ立ち上がりなさい。あなたはここに来た時、まだ子供だった。あなたは善良なのよ。ジャスミン姫の説得に姫の言うことを聞きました。

すると、えーい。ジャファーがハキーム!クソ、こうなったらジーニー。私を最強の魔法使いにしろ。ジーニーはお望みどおりに。2つ目の願いが叶いました。ヘビの杖に凄まじいパワーがやどり、ジャファーはますます強くなりました。アラジンが急いでかけつけるものの、オウムのイアーゴがアラジンに気づいて魔法を使ってアラジンの首を絞め、お前はこの世から消えて一生帰ってくるな。アラジンを北極のどこかまで連れていってしまいました。

ジャスミン姫の王様、その執事も首を絞めて苦しませます。ジャスミン姫はやめて!ジャファーは私と結婚するならやめてやる。分かった、ジャファーと結婚する。だから、お願いやめて。ジャファーは恐ろしい魔法を一旦やめました。そして、結婚式が行われてジャファーはジャスミン姫のアゴを上にあげて私とキスを。ジャスミン姫はあなたとなんて絶対するもんか、反抗的な態度をとり、ランプを奪いました。ジャファーはこの腐った女が。忌々しい態度をとりやがって見つけたらただじゃおかない。この私を怒らせるとどうなるか分かってるのか。

その頃、アラジンは北極のどこかで異常な寒さに体が凍えて、死ぬ直前にいました。アブー!と呼んでも返事がなく、とにかくアブーを見つけるのに必死になって探していました。すると、アブーがクレパスにいるのが分かりましま。今、助けるからなと足をひっかけながらなんとかアブーを服の中で温めて脱出していました。それでもなんとか城に戻っていけました。マジックカーペットのおかげでオウムが化け物に変わっても避けて通れるのです。

アラジンの首をさらに絞めて苦しめました。アラジンはお前なんかジーニーに比べたら2番目だ。ジーニーが最強の魔法使いだ。オウムはジャファー、2番目。今度この言葉を使ったら許さんぞ。えーい、お前なんかクズ野郎でコソ泥めが。ジャファーはもうこうなったら私が最強なんだと最後の願いでこう言いました。ジーニー、私を宇宙一の魔法使いにしろ。私が最強だ。ジーニーはアラジンがグッドするとそれならお望みどおりに。ジャファーはウワァァァ、ハハハハハハ。これを見たまえ。私が最強の魔法使いだ。街ごと破壊してやる。

アラジンはそうか、魔法使いになったのか。なら、ランプがないとダメだな。ジーニーは願いを出す人がいなければ小さなランプに入ったままだ。ジーニーは魔法でランプを出してジャファーはなに、ランプだと。嫌だ。イアーゴがジャファー、バイバイ。オウムめ、オマエも一緒にランプの中に入るのだ。いつかこの恨みを晴らしてやる。覚悟しておけ。ウワァァァ。

再び、アグラバーには平和が戻りました。こうして、アラジンにジャスミン姫、アブー、マジックカーペット、ジーニーと皆生きることができました。王様はジャスミン姫にお前には救われた、王の称号を与える。アグラバーの未来だ。そうして、ジャスミン姫は自由になり、国を守る役目を持つこととなりました。また、アラジンの最後の願いを叶えておらず、ジーニーは最後の願いをどうぞ。なんだ、ジャスミン姫と結婚か。さぁ、なんでもいいぞ。うん、分かった。答えは決まってる。ジーニー、君を自由に。なにっ?ちょ、おい。腕についていた飾りが消えてジーニーは人間になりました。きちんとお礼を言い、最後は皆で祝いにダンスを踊ってめでたし、めでたし。

もしかしすると、同じ1番だったらジャファーも気が済んでいたことでしょう。この映画、アラジンは大ヒット上映中です。アナ雪が冬に上映されるとは驚きもありますね。この感動を大きな原動力にしましょう。
今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20190611150634j:plain

※英語を訳すのには個人差があります。
※文字が少し見にくいことがありますが、お気になさらずお読み下さい。

映画館ではたくさんのアラジングッズがあります。アマゾンでも購入は可能です。サウンドトラックなんかもおすすめです。

アラジン (オリジナル・サウンドトラック / デラックス盤)


アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ スコット・ウェインガー ]