Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【映画評論第10弾】「スパイダーマン:ファー・フロム・フォー」を観に行って来ました!?

どうも、リキタンです。
今回は6月28日に公開されたスパイダーマン ファー・フロム・フォーについて見ていきたいと思います。いわゆるホームカミングの続編、正確にいえばアベンジャーズ エンドゲームの続編というべき作品になります。トニー・スタークがサノスとの戦いで亡くなり、あの戦いの後に別の扉が開いて新ヒーローベックと協力して戦うというのがあらすじです。ピーターは旅を満喫したいのか、それともスパイダーマンとして新たな敵を倒すのかが見所です。

メキシコまで車で移動してきたニック・フューリーら。そのニック・フューリーらを襲おうとして出てきたのがサンドマン。オォ!慌ててびっくりしたが、そこに新ヒーローのベックがやってきた。誰だ?こんな誰もいないところで、サンドマンと戦っていたベックは下がってろ。緑色のパワーでダメージを与えてなんとか倒せた。

ピーターはその時、飛行機の中で親友のネッドと話していた。こんな計画はどうか?について1〜7までのステップを挙げ、好きなMJとのデートプランニングを考えていた。ピーターはタワーのところで告白しようと考えたが、ネッドに全部よせと却下された。修学旅行で海外出発するのにネッドはこれで9時間ゲームできるぜ。ピーターは頼みごとがあった。ネッドに、好きな女の子がいるんだ、隣の席に座りたい。ネッド、頼む。それ、マジで言ってる。分かった。

べティ、あのさ香水アレルギーでピーターが吐いちゃってかなり香水きついおばさんがいて。席変わってくれないかな。その前席に座っていた教師は香水アレルギー!?ペティはそこの席に座って、MJは後ろについてピーターはこっちの席に座りなさい。教師に席順を決められてしまい、ピーターの要望は跡形もなく消えてしまった。ペティ、このPCゲーム知らない?めっちゃ楽しいやつ。知らない。MJは海外の遺産や貴重な資源など難解なワードにも教師がくらいつき、そのまま飛行機は進んでいった。

最初に着いたのはピザとかスパゲティが美味しいで有名なイタリア。せっかくの修学旅行、ピーターは夏休み気分で好きな女の子と一緒になりたいと考えていた。飛行機に乗っている間、ペティとネッドが仲良くなって修学旅行の間は付き合うことになったのだが、カヌーに乗って楽しんだりした。フゥ!ワァ。皆でカヌーに乗ってピーターはMJのことが気になるが、集合場所を言われ、ピーターはMJにプレゼントをする為、ある店に入った。すみません。おっ、いらっゃい。ピーターは黒のブレスレットを購入した。星型の黒だった。

しかし、そう長く平和は保たれない。川の水流がおかしいとマンホールを見てピーターは感じた。水が渦を巻いている、これはもしや。MJと対面し、生物をカメラで収めていた。ガァァァァ、巨大なモンスターが出現した。なんだ、こいつは。水を操る魔物のハイドロマンだ。事態は一変し、街から人が逃げていく。ピーターはカヌーではじき返されたベティとネッドペアを大丈夫?はやく逃げて。仲間達を助けた。

ハイドロマンが次々と家を崩壊させ、街がぶっ壊れていく中に教師たちが話し合っているとハイドロマンのパンチが間近で炸裂し、慌てて逃げた。そのピンチの中、ベックが現れた。それを見ていた一般人はオォ!ミステリオだ。ハイドロマンとベックの戦いとなった。ピーターは戦っているベックに、手伝います。ベックにそう伝えた。スーツを置いてきた為、ウェブシューターでハイドロマンにダメージを与えた。鐘の塔がハイドロマンのパンチで倒れそうになり、ピーターが蜘蛛糸で倒れないよう支えた。鐘にゴーンゴーンぶつかりまくったが、ベックがパワーで押し上げ、倒した。

ミステリオに拍手がいきわたり、手であばよ!を示してそのまま飛んで帰った。ピーターは演説をする仕事があり、スパイダーマンの挨拶を依頼され、メイおばさんとよくやったわ!と喜んでいた。同僚のハッピーはニック・フューリーから電話がかかってきた、出ろ。ピーターは出たくない。ピッ。留守電にしたな。あっ、行かなきゃ。ニック・フューリーからは逃れられんぞ。

ピーターは部屋に戻り、歯磨きをしようとネッドが初恋の相手ね!と話しかけていたら、ドォン。何者かに襲われて重いネッドが倒れた。ピーターは驚いたが、やっと会えたか、スパイダーマン。ピーターはあまりにも驚いた為、フューリーさん?連絡がつかなかったぞ、これでやっと会えたな。それはごめんなさい。任務がある、私と一緒に来い。でなきゃ、教師がやってきた。ピーター、昨日は大変だったな?大丈夫か?大丈夫ですよ。ネッドは寝てるな。よし、じゃぁ閉めとくよ。おやすみ。

ピーターは今のは教師ですと答えてフューリーはメキシコに巨大な魔物が出現した。これはおそらく…。コンコン、ドアをノックする音が聞こえた。ベティがネッドの心配をして、ネッド大丈夫?あぁ、心配ないよ。フューリーは話を続ける為、別の次元の扉が開いて…。MJが話しかけてるのが聞こえ、うん分かってる。大丈夫だよ。フューリーは、ドアからまた声が聞こえて。次、邪魔が入ったら許さんぞ。そう言った。

ピーターはフューリーに連れられ、次々と人の紹介があったがマリア・ヒル、そしてクェンティン・ベック。ベックだ。ピーターは、おぉミステリオさん。メキシコの時に助けた、、あぁ、君か。私の世界でも戦える。いいヒーローになれるぞ。また、よろしく頼む。ピーターが揃ったところでフューリーは話を始めた。別の次元の扉が開き、次々と人々を襲った。サンドマンが現れ、イタリアに現れたハイドロマンなどなど。その内、3体はベックが倒した。私の世界はアース833、アース616のところで次の魔物が現れる。

通称、合体エレメンタル。ピーターにこう言った。君も協力してくれるか。あぁ、その、修学旅行があって好きな女の子と夏休みを満喫したいんだ。協力できないのか。スタークさんがいないし、僕にはそんな重要な任務できないです。宇宙にも行っただろ。僕じゃなくてもアベンジャーズならなんとかなるのでは?ソーは?ここにはいない、キャプテン・マーベルは?今取り込み中。

つまり、協力しないってことでいいんだな?あの、その、教師が心配するかもしれないし、それでスパイダーマンだってことがバレたらやばいですし。フューリーは、うん分かった。それなら、はやく戻った方がいいな。ピーターを元の場所まで送ってくれ。ピーターはベックに会えて嬉しいです、私もだ。じゃぁ。ピーターはホテルまで連れられ、元の場所まで戻った。

修学旅行でバスに乗って教師と生徒たちが一緒になって、移動を始めた。オーストラリアに進んでいるらしい。あるところでバスから降りて、トイレを済ませる休憩タイムとなった。ピーターは降りると、向こうに行け!と指示され、ある部屋に入った。そこには1人の女性がいた。これがスーツ?脱いでスーツを装着して、女性はそう言った。はやく!ピーターは急がされるように、女性の目の前で服を脱いで着替えを始めた。そこに、ドアを開けて友達のブラッドが入ってきた。

ブラッドがてっきりトイレかと。ピーターは、ズボンを下ろして下半身が見えてる状態と女性が目の前にいたことから、いや違うんだ。ブラッドはスマホでカシャッと写真を撮った。俺は見ちゃった。全員にこの写真を挙げるからな。ブラッド!違うんだ。ピーターは急いでブラッドを追ってバスに入った。

ピーターはバスに乗って修学旅行の為、海外へと回っていた。トニーから授けられた融合プログラムAIシステム専用メガネ「イーディス」を装着し、会話をしていた。人の個人情報が丸わかりとなるメガネだが、ネッドとベティを見るとなにやらスマホで大好き!大大好き!やり取りをしているところが見えた。MJを見ることもできた。ピーターはブラッドが写真をばらまかせないように、イーディスに命令した。標的!ロックオン。ピーターは、よしこれで大丈夫だ。

そしたら、宇宙の伝達装置から攻撃が開始されてドローンが発射された。ドローンがバスに近づいてくるのが分かり、なにやらブラッドを殺そうとしているのが見えてきた。おっと、これはやばい。ピーターはイーディスを使ったことがない為、攻撃するとは思っていなかった。ピーターは慌ててバスの上をこじ開け、ドローンに蜘蛛糸を絡ませて1体壊した。ピーターは乗客全員にバレないよう頑張って疲れ切っていた。あぁ、良かった。

バスで移動し、さらに着いたのがチェコだった。ここのチェコではカーニバルが行われていた。辺りはすっかり暗くなっていた。ピーターはネッドにこの街にモルテンマンが出現する、魔物が出るのはここだ。ネッドはまずいな、スパイダーマンしかいない。困ったら助けてくれ。教師たちは仕方なくオペラを見れることになり、生徒たちとなにやら公演するのを見なくてならなかった。でも、教師は前席に座れるぞ、皆。ピーターはMJと一緒に見るために綺麗だよ、MJはありがとう。冗談も混じりながらMJは席をとっておくことになり、前席に座ったがピーターは任務があり、任務を優先した。

ベティはネッドと一緒に見るつもりだったが、ピーターが出ていくのを目で見てベティはカーニバルに行くつもりよ、行こう。ネッドはでも行かない方が。ピーターは黒のステルス・スーツに着替え、カーニバルをしている人々の上から街を見張っていた。どこから奴が出てくるのかを分かるようにする為だ。ベティとネッドは観覧車に乗り、一緒に乗っていい光景を見ていた。すると、その間近からマグマが下から漏れて出てきてウォォォ。やつが現れた。モルテンマンは街を破壊していった。一斉に人々は逃げていった。

しかし、観覧車を降ろすスタッフも逃げた為、ベティとネッドが観覧車からでれなく置き去りになっていた。時間が経つごとにベックが現れて魔物と戦った。スパイダーマンと協力して、戦った。スパイダーマンが倒れているのが見え、ベティはあれはスパイダーマン?ネッドはいや、違うよ。あれは、ナイトモンキー。ナイトモンキー、助けて。スパイダーマンの耳に届いた。

ベックはできるだけ観覧車に敵を近づけるな。スパイダーマンは了解。炎が燃えあがり、スパイダーマンにその炎が近づいてくるとスパイダーマンは壁をのぼり、回転をして街灯の電気をスパイダーキックをして、当てた。そこにベックのパワーを入れ込んだ。モルテンマンがガァァァァ、ベックは効いてるぞ。もう一回やれ。しかし、この団結でもなかなか倒せず車でフューリーとマリアが応援にかけつけると、時間切れね。遅かったわ。そう言った。ベックはスパイダーマンにすまない。スパイダーマンはやめろ。

ベックは必殺技をかます為に壮大な緑色のパワーを集め、モルテンマンの体内に入った。一瞬でモルテンマンは消え、ベックは倒れて力を消耗しきっていた。でも、ベックは生きていた。スパイダーマンは、ミステリオ。少し時間が経った頃、ベックとピーターは勝利をつかんだ為、乾杯をした。ピーターはお酒は飲めない、ベックは飲みまくっていた。メガネをかけてみろと示すとはっきり言う、マヌケ面だ。ピーターはベックと話をしてやっぱり僕がアイアンマンにふさわしくない、君がなるべきた。ベックはなにを言ってる?君がトニーから授けられたメガネだろ。

ピーターはベックさんの方がアイアンマンにふさわしい、僕が使っちゃいけないんだ。スタークさんがふさわしい人を見つけ、その人にあげろと言っているんだ。ピーターはベックにイーディスをあげた。ピーターは好きな女の子に告白するよ。ベックは頑張れよ、じゃあな。ピーターが出ていくと、ベックは悪人になったかのように調子に乗り始めた。乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!乾杯!飲み仲間に声をかけながら、祝杯といこうじゃないか。ピーターが俺にスタークのイーディスをくれた、この俺に。笑わせてくれるぜ。俺が世界を救う番だ。家族の敵!

ピーターはホテルに戻り、MJの部屋にきた。MJに話したいかとがあるんだ。あの橋で言うことがあるんだ、MJはいいわよ。ピーターはじゃぁ、5分で。MJは3分で。じゃぁ、3分下で集合ということで。ピーターはよしっ、ガッツポーズをした。長い橋でピーターとMJは約束通り、話をした。ピーターは告白しようと考えてMJに打ち明けた。MJ、実は僕…。MJはスパイダーマンでしょ?えっ?いや、違うよ。あれはナイトモンキーだ。MJはほんとに?でもバレバレよ。ピーターは証拠は?MJは蜘蛛糸が絡まっていた装置を見せた。あぁ、いつから知ってたの?半分当てずっぽうだったけど、当たったわ。
話の展開でもしかしたら、ベックが犯人かもしれないと装置で判明した。

部屋に戻るとピーターが今、着替えるからちょっと待って。MJが見ないよう後ろを向いていてピーターは黒のステルス・スーツに着替えていると、ネッドがやってきた。ピーター、おぉMJ。あっ、ナイトモンキーだ。ピーターはいや、違うよ。スパイダーマンだ。MJは打ち明けたの。当てずっぽうだったけど。スパイダーマンが行ってくると言い、窓から出て行った。ネッドはMJに君も知っていたんだね?そう言った。

ベックは仲間らを集めて自分の戦いを映像で見ていた。ベックはこれじゃぁ、ダメだな。2倍速でいいからもっとはやく見せろ。ピーターと女がいるな。やつらを始末するぞ。画像処理をしてすぐさまアップデートをしろ。ですが…。はやくしろ。もっと高スペックなものを用意しろ、いいな。

ベックはスパイダーマンがいるところを襲った。ドローンでスパイダーマンは幻覚を見せられているのか、お前はもう終わりだ。はやく目を覚ませ。いや、違う。これは幻覚だ。フューリーらがベックを逮捕しようとしていた。俺じゃない。スパイダーマン、お前を血だらけにしてやる。目を覚ませ。ウワァァァ、なんだここは。俺には勝てない。ウッ、アァァァァ。ベックが2体のドローンを持ち、操っていた。スパイダーマンが気づくと電車にあたっていたのか気を失った。

ピーターはいつのまにか留置所のところにいて変な仲間に出会った。ピーターは鍵が開いていたことが分かり、すぐ出て行った。ここはどこですか?オランダにいるらしい。ピーターは携帯借りてもいいですか?どうぞ。親切な人ばかり。ハッピーさん、ちょっと助けてほしいんだ。今はオランダの辺りにいる。詳しく聞くと街まで教えてくれて、飛行船に乗ったハッピーが駆けつけてくれた。

綺麗な花畑に飛行船が着陸し、ハッピーが降りた。ピーターとハッピーが対面し、会えてよかった。私もだ。はやく乗ろう。飛行船に乗ってハッピーに言った。犯人はベックだ。僕がイーディスを渡したからこんな目に。全部僕のせいだ。ハッピーはそんなことはない。トニーがいないのは悲しい。スパイダーマンがいないと救われない。涙ながらのピーターを励ました。ピーターはスーツはどこ?スーツならここで作れる。ハッピーは飛行船を操縦し、敵がいるところまで出発した。

ベックはすでに街を破壊しようと合体エレメンタルを出現させていた。合体エレメンタルが街を破壊していく。ベックはこれは見ものだ。ドローンを連れて演出をしていたのはスパイダーマンは気づいていた。合体エレメンタルが出現していたのを気づいて、スパイダーマンはここで降りる。スパイダーマンは降りていった。合体エレメンタルの体内に入り、そこには数々のドローンが映像を作り上げていた。ドローンを1つずつ蜘蛛糸で壊していった。ベックはカメラを見させろ、カメラで確認した。ドローンを壊しているスパイダーマンが見えた。ついに来たか。始末するぞ。

ハッピーは飛行船を地上に着陸させ、仲間を救いに行った。はやく乗って。誰なの?スパイダーマンの助手役だ。部下なの?同僚だ。ドカァァァン。作戦変更、ハッピーとピーターの仲間たちが逃げて隠れようとしていた。ベックはスパイダーマンに気づいて、一斉にドローンをスパイダーマンを襲うよう仲間に指示した。スパイダーマンは数が多すぎる、蜘蛛糸でドローンを壊していく。ベックはよし、ガキどもを始末するぞ。ドローンがハッピーのところに襲いにいく。ドカン、ドカン。

ハッピーたちは仲間と一緒に建物の中で隠れた。音を立てるなよ。ドローン1体がMJのところに近づいた。MJは棒を持ち、ドローンに殴りかかった。ドローンはシュイーン、シュイーン。皆、奥に入れ。奥に隠れてハッピーは盾をドローンに向けて当たらなかったが、キャップはすごい。そう言った。

スパイダーマンはドローンを壊して壊して、とにかく壊しまくった。ベックはもっとパワー増幅してスパイダーマンを倒せ。ですが、これで限界です。スパイダーマンはなんとかドローンを倒してスーツが汚れまくったがベックのいるところに入った。ベックはおぉ、よく来たな。ピーターはイーディスを渡さなきゃよかった。ベックはドローンを操っていかせた。私を倒してみろ。幻覚世界に入り、スパイダーマンがドローンを倒しに倒しまくって、現実世界との間をうまくバトルの展開につなげた。

なにっ、スパイダーマンがドローンを倒すことに成功した。残ったのはベック、お前を倒せば。その頃、ハッピーたちはドローンに追い込まれ、ピンチになっていた。1人ずつ反省を踏まえて告白していったが、私はこんなことしていたわ、僕も悪いことしてた。MJは悪かったわよ、ごめんなさい。ハッピーはスパイダーマンのおばさんが好き。……。皆が一斉にハッピーの方を向いた。

ベックがスパイダーマンに悪かった、俺が間違っていた。君は優しすぎる。ベックがループしようとした時、スパイダーマンはもうあんたの動きは分かってる。ベックを捕らえた。イーディスのメガネを取り、操っていたのを全部中止にした。ドローンの襲撃はなくなり、ハッピーたちもドローンが静止して平和が戻った。ピーターは橋のところでMJと再会した。MJ、大丈夫。私は大丈夫よ。ピーターとMJはキスをした。そして、違う方向へと進んだ。ハッピーがフューリーのところへ携帯の番号について話をすると、フューリーはハハハ、全部お前のせいだ。

平和が戻り新しい高校生活をピーターは迎えようとしていた。ピーターはMJとデートの約束をして、MJをピーターが蜘蛛糸で空を飛んで楽しんでいた。MJは二度とやらないわと言っていたが、ピーターはまた蜘蛛糸で空を飛び、スパイダーマンとして平和を見守った。建物のモニター映像にはニュースが流れていた。新事実が明らかになった。スパイダーマンがベックを悪い方向に倒していた。私は憤りを感じている。スパイダーマンははっ?さらに、スパイダーマンの正体が判明した。ベックが映像を残した。スパイダーマンの正体は、、、ピーター・パーカーです。ピーターは、ナニ?

車で移動していたのはフューリーではなく、タロスだった。まさか、全部フェイクだったとはな。タロス!電話で応えた。タロス!今そちらへ向かう。フューリーは、タロスのところでのんびりしていた。仕事に戻れ。

スタンリーとスティーブ・ディッコに感謝を込めて。まぁ、どちらかといえばこのスパイダーマン作品はデッドプールみたいであまり良い感じはしないかもしれないです。僕の作品とはいえ、全部フェイクとはたまげたもんですよ。ヒーローとは不死身なんです。
今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜

スパイダーマン3サンドマンの登場、エンドゲームのマグカップ、ファー・フロム・ファーグッズも購入できます。

スパイダーマン™3 (吹替版)


【Amazon.co.jp限定】アベンジャーズ/エンドゲーム 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+3D+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド](オリジナルマグカップ付き) [Blu-ray]

POP! 『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』スパイダーマン(アップグレード・スーツ版)[ファンコ]《発売済・在庫品》