Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【アクアマリン】ドックカフェなのにカワウソ・ミーアキャットにも触れる!?

どうも、リキタンです。
今回は代々木八幡駅から徒歩3分のところにあるDOG HEART from アクアマリンについて見ていきたいと思います。僕はこの店を見つけるのに1時間ぐらいかかってしまいましたが、小さなビルの1階〜3階にドックハートのお店があります。基本的には1階が犬の髪を切る場所となっており、2階・3階が生き物との触れ合いが出来るようです。ここは動物園とかではなく、いわば生き物と触れ合えることができ、触れますよというお店です。土日だけでずらーっと並んでいてお客さんは多く、特に2階のドックカフェは人気なようです。

秋の季節は文化祭がたくさん行われますから、いくついでにみたいなところもありますが、それでも負けない場所は来場客がどでかく違うわけなんです。ドックハートでは犬だけでなく、カワウソやミーアキャットにも触れてしまうんです。えー!?と思いませんか?ドックカフェなのに、カワウソやミーアキャットもいるのかいと大阪人がなんやねん、つべこべいうなどアホ、俺は犬が好きなんや。とか色々つっこみたいところですが、なんと3階がカワウソ・ミーアキャットのお部屋になっているんです。つまり、カワウソとミーアキャットを手で触れることが出来るのです。これはなかなか動物園でもやってくれない、だから触れ合えるお店に行くのもありなんです。

f:id:Rikitan3776:20191117192704j:plain

ところで、料金はおいくらなの?と思うわけですが、
触れ合い(1人)で30分 ¥ 950
1時間 ¥ 1550
延長15分毎 ¥ 300
なんてお手頃な価格なのでしょう。ちなみにこの料金はドックカフェでの料金です。ドックカフェとカワウソとミーアキャットは別で並行して行っているもので、圧倒的にドックカフェの方がお客さんが多い。でも、カワウソとミーアキャットの部屋は30分で1300円もかかる、たしか45分で1450円ぐらいとお高めになっています。でも、よく考えてみてください。動物園でも滅多に触ることができない動物と101匹ワンちゃん、どっちが良いですか?と聞かれたとしましょう。

あなたはどう答えますか。例えば、こんな人がいました。
僕ちゃんはね、滅多に触れないあの動物をぜひとも触して頂きたい。もちろん、犬も触りたいですがウチは犬を飼っているからそんな欲張りな事はしなくても、こんな貴重な体験が出来るとは動物園でもそんなことはしてくれないよ。
別の人だと私はね、大勢の犬と仲良く触れ合いたいんだ。その気持ちが分かるかね?君には分からないだろう。すまない、探偵みたいな口ぶりで。
もちろん、人それぞれですが僕は確実に前者です。まだ触ったことがない動物に触れたい。そのくらいのレベルまで持っていって、できれば専門家を超えるくらいの知識・経験がないとつまらないわけなんです。

ミーアキャットは箱根動物ランドの方で1回触っているのですが、やはり今回触ってもミーアキャットの毛並みにはパサつき感があるように感じます。ちょっとパサついていて一本一本の毛が硬いんです。カワウソは逆にしっとりしていてつるっとするような、すべすべ感があってそれまた良いわけなんですが、硬いといったらカピバラは特にえげつないほど毛の硬さがあります。あれはネズミというよりモンスターに近いと感じるほど触り心地が悪い、でも可愛いので安心してください。カピバラはこのお店にはいませんが、どぶネズミは下水管をたどっていけばいるし、塾から帰る時にささっと抜け道にいたのを見かけたのですが、あまりこんな都会で見かけないものなので、少しネタにしているのですが、ゴキブリはうじゃうじゃいてもおかしくないですし、でもネズミは外であんま見ない。ボロい家に入ってきてネズミ取りで撃退するみたいなのは、よくありますが運が良かったんだと思います。

ここのカワウソ・ミーアキャットは手で生き物を触れる前に消毒をして、クロックスに変えてエプロンをして生き物がいる部屋まで入っていきます。料金をするのかなと勘違いする人も出てくるのですが、生き物に触れ合う儀式あるいはルールになっているわけなんです。そして、入っていってだいたい30分間ほど、選ぶコースにもよりますが、カワウソからミーアキャットに触れ合うことができます。カワウソは3匹、ミーアキャットは2匹いてしっかり30分間の間に触れます。カワウソの1番簡単な見分け方はお鼻にあるようなんです。鼻の色が黒とピンクだったり、しっかりとした濃いめの黒だったり、毛並みが凄いつるつるしている子だったりと判別できるのです。

カワウソがごはんを食べている!
f:id:Rikitan3776:20191117192923j:plain

またカワウソは食べ物用のフードを与えていて、おやつにはカニカマを食べるらしいです。おやつにカニカマ!?凄い驚きがありましたが、もちろんこのお店には初めて来たので質問ばかりしていましたし、30分という短い時間でありながら、生き物について話したり、カワウソとおもちゃの服で遊んで自ら回転して、クルクル回ってさぁ大変!みたいな感じで中には回って遊ぶ子もいます。もちろん、触れ合えるだけでなくちゃんと餌やり体験も同時に楽しめてしまえるのでとても勧めることができます。カワウソとミーアキャット、どっちにも共通していたことが手でエサを掴んで食べることです。手を見たら可愛らしい手で、エサを掴んでアグアグして食べていき、特にカワウソはあっという間に完食させてしまったほど食いしん坊でした。レッサーパンダがリンゴを食べるぐらいの速さで、なくなってしまうのです。


可愛い嘘のカワウソカレンダー2020 ([カレンダー])

ここのお店でもカワウソにはお水遊びをしているらしいです。動物園・水族館にもカワウソはいるわけで、名前をつけるアンケートが行われたり、数々のところで人気者になっている生き物がカワウソなんです。もちろん、いつもやることはぐうたらしてごはんを食べて水で遊んで、たくさん動いてよく寝てと子供のように毎日を生きているわけです。カワウソはよく動物園・水族館で注目を浴びるように餌やりガイダンスが盛んに行われています。ミーアキャットはそこまでほどではないですが、たくさん飼育されていることが多く、穴を掘ることが好きで立つ時は警戒している時や体を温める時だそうです。どちらも小さいですが、ある意味自然と触れることが大切ですし、生き物に触れることで友好関係についても考えられることがあるのではないかと思っています。

ミーアキャットが膝の上に乗っかってる!
f:id:Rikitan3776:20191117193046j:plain

もう1匹のミーアキャット。クロックスの穴を掘ろうとしているところ。
f:id:Rikitan3776:20191117193128j:plain

代々木八幡の隣には代々木公園があるんです。
その代々木公園はインスタでもアップしたんですが、広大な土地に池や木々がバランスよくついています。しかも無料で入れてしまいます。イベントも行われていたり、ランニングしている人やヨガをしている人など今までの公園の中で賑わい具合がとても高かったと感じました。来場客の中にウサギを公園に連れてきていた人もいるようで、可愛いなと思って触ってしまいましたが、アニメに出てくるようなラビットでまるまりに出てきたムックみたいな感じで、ふわふわしていました。スケールが違うと公園でもこんなこと、あんなことできるんじゃないかと視野が広がっていったり家にいるより新しい発見があるので、変化が好きな人は別のことをしてみるのが良いかもしれませんね。

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20191117193407j:plain

カワウソのプリントワンピースがお勧めです。

長袖コットンプリントシャツワンピース:カワウソのイラスト柄f11-10