Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

蒸し暑い日と蒸し涼しい日!?

どうも、リキタンです。

今年の夏はすごい蒸し暑い日が続いていますね。
なぜか、雨の日には蒸し暑いけど涼しかったりそんな気分を感じるようなもんです。急激な気候変動により様々な影響を人間だてはなく、動物や生き物にも影響を受けるわけです。

冬にはそんな影響を受けるのに鳥は羽毛で寒さをしのいだり、人は服を多く着たりしてエアコンやコタツで寒さをしのいだりします。だから夏にも熱中症にもならないように水分補給をかかさずにしたり、エアコンをガンガンつけて暑い暑いという言葉を投げてたりする人もいるくらいです。

特に今年はいつもと違う尋常な高気圧によるチベット高気圧と太平洋高気圧のダブル高気圧で暑い猛暑が続いているわけなんですね。
つまり、外に出れば温風の換気扇を2つ常に回している状態で「こんなに暑かったけ?」って思うくらいです(笑)それが広がってどこの地域もうちわでパタパタしていたりタオルで汗を拭くといった自然な行動をとっているんですね。

逆に水分ばかりとってしまえば尿を出すのに苦労をすることにもなるでしょう。水毒という用語があるくらいです。トイレに行く回数が増えたりそこで医者や専門家が言うには「適度な量」を摂取しましょう、という事です。デトックスをする事も大事ですので出すことをするのは必要不可欠。

健康の為に働いてお金の為に働いて生きがいの為に働いて、最終的には自分の為にといったリターンがくるんですね。全部無駄なことになるなんてことはないと思います。失敗は無駄ではないですよね?失敗をしないと人間分からないと思うんですよね。他人から見たら無駄なことでも、自分からみればかけがえのない経験をしていた、ということにもなるのかも。今日はここまでで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜