Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【記者会見】フリーになりたいフリーマン!?

どうも、リキタンです。
今回は西円寺マキエさんの「稼がない男」を見ていこうと思います。稼げないのではなく稼がないと表記されています。一体どういうことでしょうか?

あらすじっていうもんにはバブル崩壊で日本経済がしょぼくれた時代に影響されることなく、フリーターとして歩んでいる野口ヨシオ君がいます。

そんな47歳のおっさんが月の手取りは11万。17年間も酒飲み相手に付き合ってきたフリーライターのマキエちゃんが結婚もせず同棲もせずに、ふたりの17年間のストーリーが描かれています。

その野口ヨシオ君の発言につきまして取材を取り上げました。
ヨシオ「金は生きていく上で必要最低限あればいいんだよ、なぜなら俺は野口ヨシオだから。」

記者「それはヨシオさんのお考えで間違いないでしょうか?」

ヨシオ「フリーターもフリーターで辛いけど、ホームレスはダメだよな。公園にテント張って占領してやってることは泥棒だろ。フリーターの方がいい」

記者「では、今の生活には困っていないという事でよろしいでしょうか?」

ヨシオ「ああ、そうさ。最低限の金がありゃ生活には問題ないからね。なぜなら、俺はヨシオだから。」

記者「はい???」

ヨシオ「え?あのスーパースターのヨシオを知らないのか。お前俺をバカにしてんのか。ヨシオだよ。」

記者「少々お怒りのようで…」

ヨシオ「ヨシオだよ。よしおじゃねーよ。ヨシオだよ。小島じゃねーよ。」

記者「私は小島とは言ってませんけど」

ヨシオ「名前間違えるから言ってんだよ。ツッコミに決まってんだろ。ヨシオだよ💢」

さんま「ホンマかいな。ヒェー😁ホンマかいな。ヒェー。ヒェー。どうも明石家のさんまです。ホンマかいな、ホンマかいなヒェー。」

記者「どなたの方がちょっとつば飛ばしすぎですよ。もう少し静かにお願いします。」

さんま「俺は若い頃はモテてたからなぁ。ホンマやで。ホンマかいなヒェーヒェーヒェーヒェーわっはっはっ」

テーブル的存在「バコン、バコン、叩いてかぶってバコーン、バコーン」

そして笑いすぎて倒れてしまった…

マキエちゃんは気づきました。
「大金持ちでない限り、人間は働かないと生きていけない」と結論を出しました。

金儲けって悪いことでしょ、という説については
ヨシオ君が「社会的に成功して金を儲けて家族を幸せにする。だから金儲けは悪いことじゃない。」と。

仕事も大事ですし愛も大事ですし、そんな生き方をどんな生き方で人生行けばいいのか。高学歴な人ほど頑張り屋の実績がついていて結婚もしてます。

とはいっても何かしら問題が起こったりアホの展開になっても、いつもの日常というのは変わらない。それがオチの大部分でもあります。

とにかく人はフリーになりたいのです。フリーになれば面倒な事をひたすらやっていくぼんやり人生とはおさらばしましょうと。

フリーターのやつはずっとフリーターだと。
焦りよりもこれが仕事だからいいのだと。
出発が遅れて大したことやってない。
やりたいことはたくさんある。
その為の出発点はいつも心にある。
脳がいうこと聞かないだけなんだ
ってと思っとこう。

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180915203811j:plain