Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【オーマイガー】忘れて捨てたらこれでよし!?

どうも、リキタンです。
今回は外山滋比古さんの「忘れる力思考への知の条件」といった本について見ていこうと思います。どうぞ、ごゆっくりなさって下さい。外冷えてますから中に入ってきぃーことなさって下さい。

どんな内容かって言いますと忘れることの偉大な力を勧める、もっと忘れて忘れた分だけ自分の為になっていくことを筆者は主張しています。

「記憶は良いこと、忘却は悪いこと」と我々は教えこまれてきた。記憶と忘却は同じような関係になっていますと記憶するより忘れましょう、といった感じです。

賢くなるにはもっと忘れましょう、脳には忘れて頭の中の知識や情報を整理して、そこに新たな知識や情報を入れる連動システムになっているらしいです。

まずは捨てる。まずは忘れる。まずはやめる。
まずは呼吸するより息を吐く。
まずは貰うより与える。

この世にある余分なゴミを全て排除してから人生は始まります。今は情報を集めなくても歩けば勝手に目について入ってきます。栄養補給は後からで先に眠りにつきましょう。

記憶することも良い事ですが、忘れることを優先させないでどうするの?と。忘れることは良い事だと忘れて焦っても心配はいらない。あなたの脳は清潔な状態になっている、つまりそういうこと。

忙しい人ほど暇があるというその説があるくらいで、暇な人ほど宿題を終わらせるのに遅いしぐうたらしすぎと言われてしまう。忙しい人は仕事がはやいから昼寝につけます。暇な人は仕事が終わらずに仕事と戦って終わらせるのに日数が多くかかります。

暇な人ほど忙しいという反対説があったのです。忙しいばっかり言ってる人は後から暇が出てくるわけで、本当に忙しい人は仕事自体を楽しんでいるともいえます。

暇人はのんびりしすぎて仕事が片付かないという話になります。それは困ったなとダメな方が少なくとも悪と決まったことではないらしい。

ところで訴えるつもりはないですが、靴についてウィズの選択肢が限られている状況になっています。靴売場のほとんどがE上記で、日本人の足幅は狭いので小さい幅を作ってもらわないと足に合わなくて困るんだが。

靴売場に行ってもいい靴が全く見つからないので消費者として靴メーカーにウィズをもっと有効活用してほしいと思っています。

悪い靴を履いていては体に悪影響を及ぼしかねない。おまけに靴擦れや足が痛んだりして海外よりも日本の靴ノウハウは遅れているようでいい靴を増やしましょうといったことで。

僕はとてもとてもバランス思考型の内向型だ。
(人目が気になるし外より家の方がいいし、こそこそと人が少ない場所でこうやって文字を打っている。)

面倒臭いこともあるから体内リズムもズレていれば、時間が近くなればなるほど家にとどまりたいと中々外に出たくなくて遅刻しやすい。

僕はファンまではいかないのか欅坂46の守屋さんが恋愛対象的にタイプなんですが、まぁそのうちコロコロ変わることになると感じる。恥ずかしいし公表するほどのどうでもいいような話になるわけだと知っているから。

逆に暇すぎると日常がつまらなくなるという悪い話がありますから、明日学校・仕事かよとなる時も嫌な気持ちになりますからなんもしないよりは何か動かして働いた方がいいのかもしれない。

今回はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180914194648j:plain