Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【パクるは技術】学校の常識規則は守らなくていい!?

どうも、リキタンです。
今回は木下晃伸さんの「パクリジナルの技術」について分かりやすく説明していきたいと思います。

実は偶然同じような事を言ってる本を見つけたものでして、パクリジナルとは一体なんだろう?そんな所から見ていきましょう。

パクることに四つもの手段が並んでいます。これを合わせてパクると筆者は説いています。そのままの意味だと悪い印象でしかないですが少し意味を変換させます。

カンニング マネをする元になる人
②コピー ものマネ
③フライング 電話やメッセージを送る
④ハッタリ 会うこと

一言で表すとこういった形になります。学校では初めの段階のカンニングしただけで即終了とテストが0点(ビジネスであれば失敗して0店の倒産)という結果になるでしょう。

走りながら考えればいいですし、パクリながら行動すればいいということです。今ではツイッターやユーウチューブを見ればコメントがパクリだらけという結果になってしまいました。

ある意味コミュニティーに入らなくてもものマネを提唱したおかげで必然的なコミュニティーが出来上がっていた、ことにも良い意味で捉えるとそうなるでしょう。

名刺も自分では作ったこともなく、たしか小学生の時に友達の父親の人から名刺を作ってもらった記憶はありますが何枚もの名刺をいらないからポイッと全部捨てたもんです。

早慶同盟というのも薩長同盟を出して説得力を上げる為に言っただけですが、僕は賢いわけではないのでアイデアを出すのに深夜から朝まで考えたりしていました。(不眠症というのもあり昼に寝てたかな、今は無事に生きてる)

その効果的な法則の画像といったワードを出すのに5.6時間ベットから這い上がるのを繰り返してインスタが人気になっている理由が分かりました。

今ではもう思い付くことが減って、あまり役に立つことは言えそうにないですね。だからシーンとしている状態になっていると思います。

ちなみに本当は某ユーウチューバーの偉そうな態度をマネに悪ノリをしてせっかくだから訴えることにしよう、ということで言ったのですが地に落っことそうとは考えてないですよ(僕は敵じゃあるまい)

それとカロリーゼロというのは健康増進法の栄養表示基準によると「カロリーオフ」や「控えめ」「ダイエット」「ライト」「低」などと表示されている飲み物は100mlあたり20キロカロリー以下。

「カロリーゼロ」「ノン」や「無」「ゼロ」と表示されているものは100mlあたり5キロカロリー未満と定められているらしいのでカロリーゼロだからといってもカロリーはゼロではないのです。

ライオンは肉ばかり食べたりしていますが、生肉にミネラルやビタミンが含まれていて野菜不足にならないということもあります。肉食動物のカロリー摂取は参考にはなりませんが。

ゴリ押しの語源はハゼ科の小魚ゴリはゴリ押し漁の様子から川底にワラの束を押し付けるようにして石にへばりついたゴリを追い込むことで「ゴリ押し」という言葉が生まれたといいます。

ちなみに石焼きイモはなぜ甘いのかたいえばベータアミラーゼという酵素に65度くらいの温度で甘い糖分が出てきます。焼いた石を使ってじっくり時間をかけて焼くことでたくさんの甘い糖分が出てきてサツマイモは甘くなるのだそうです。

言い訳だけではつまらないので、引用と重ねつつ役に立てればという辻褄を合わせることにしたわけ。
そんな所でじっくり締めることにする。

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180927194944j:plain