Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【リストが物を言う】リストを作って大切なことも追加しよう!?

どうも、リキタンです。
今回はジェニー・ダウンハムの代田亜香子さんが訳した「16歳。死ぬ前にしてみたいこと」を書評していこうと思います。

どんなあらすじかといえば、主人公のテッサは16歳の女の子で末期ガンを宣告されて最終的に亡くなるわけですが、『死ぬ前に生きる』ために死ぬ前にしてみたいことリストを親友の助けをかりて一つずつ実行していく悲惨な物語になっています。

リンゴの木、秋の落ち葉、冬の花火、そして雪の庭、春になって再び色づく庭が背景として描かれている景色が垣間見えるともいうのでしょう。

未来が見えなくなった時には今の現在でしか見ることができなくなります。少女のリストは少女のままの単純な欲望とお葬式への願い事が込められています。(ちなみに僕のレッサーパンダが欲しいはリストに入れることにした)

広瀬すずさんと山崎賢人さんの「四月は君の嘘」であるかのような悲しさと愛に溢れた作品ですね。秋田犬よりはレッサーパンダの方が惚れないかと疑問に思いますが。

それと食わず嫌いリストとかTodoリストやNot to doリストや最悪なことリストに死ぬ前にしたいことリスト・やりたいことリストなどのリスト類があります。

結局のところは全部紙に書いてリスト化するのが良いということだと感じています。ただ紙に書くだけではうーん?といったことにもなるのでリスト化をすることで頭を整理することにも繋がるであろう。

ところで少女のリストにはこんなものもあると明記しておきます。リストの一三番目には夕闇が窓辺にせまる部屋で、弟を抱きしめることで一四番目にはジョークだと記されていますし去年一番面白かったジョークなどさほどないにあたりますが。

怪我をしたら思わずアクシデントを起こした事の場合がほとんどですが、🐴が言うこと聞かないとなついていて無いのではないのかと思うわけですのでペットをなつかせるのは意外と難しいことですね。

🐠もお祭りで慌てていたりしますし🐶も散らかしたりするとスポーツにはよく怪我がつきものなのは事実ですが、ペットからの怪我もつきものだということを知ることにしました。

サンタクロースはプレゼントをアゲル君ではありますが、子供はそれを貰いたがりますからやっぱ正直でなくっちゃといったところでもあります。

野良😺も触ろうとしたら警戒心強すぎたりしますし昔に飼っていましたが今どこかで飼われることになったのかもしれませんね。

🐔はコケコッコーとおとなしいイメージがほとんどないので🐤の方がひよこのおせんべいがあるようにピヨピヨしている子の方が手の中に温めたいくらいだ。

よく言うイルカと会話できるのかは知りませんが、もっと会話できそうな動物はいないのかと思ったりもしますしピンク🐬は見てみたいものだと感じています。ペットとしても有効な生き物だと水族館でお疲れ気味なことを確認しただけですよと。

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20180927165139j:plain