Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

【飼い方をご紹介!】トイ・プードルの飼い方、しつけ方

どうも、リキタンです。
今回はこの松本啓子さん、青沼陽子さん、木村理恵子さん監修での「トイプードルの飼い方・しつけ方を」見ていこうと思います。

まずはトイプードルのメリットをお教えしま~す。
①飼いやすい小型犬
②抜け毛が少ない。お掃除に面倒な手間が省けます
③賢くてしつけにも応じてくれるタイプが多い
④ヘアカットでおしゃれが楽しめる
⑤ドッグスポーツもできちゃいます

またプードルの大きさを4つに表わせられるらしいですね。
一匹はスタンダード
二匹目はミディアム
三匹目はミニチュア
四匹目はトイ これが主なトイプードルさま

黒色や茶色のタイプもいますが、ウチの場合は茶色よりも薄茶色のような可愛くて賢いワンちゃんです。ミニチュアだと28〜38センチと普通のトイプードルより少し大きなサイズになっています。

ブラック、ホワイト、ブラウンにシルバー
レッド、アプリコットと多すぎますね。
しつけは基本的なもので「オスワリ!」や「マテ!」だったり「フセ!」「ハウス!」とエサでしつけをするわけです。

できないときはオモチャで練習することも良いです。しつけができるとドックカフェやお泊まりにも行けるようになります。人間界の食べ物をあまり食べさせないことも大事なのではないかと思うこともあります。あげてはいけない食べ物もあるからです。ドッグトレーナーやドッグデザイナーのような先生方に一度聞いてみるのもいいではないでしょうか?

今回はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜f:id:Rikitan3776:20181028165734j:plain