Rikitan3776’s diary

やさしいブログで書評や水族館・動物園などメインにしていきます。

横浜中華街にある【ヨコハマおもしろ水族館】にLet's go!?赤ちゃん水族館もセットで見れる!

どうも、リキタンです。
今回は横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館について見ていきたいと思います。ヨコハマおもしろ水族館はJR京浜東北線根岸線で石川町中華街口より徒歩5分程度のところにあります。水族館といってもチャイナスクエアビルの3階にあるもので、館内を回ってみると案外広いです。横浜中華街ですから中華料理屋が多く建設されています。タピオカ専門店やお土産屋、中華料理が食べ放題のレストランもあります。

今ならヨコハマおもしろ水族館だけでなく、赤ちゃん水族館も見れてしまいます。2つの水族館が一度に楽しめて、通常の水族館とは違い、サメの子供から卵までたくさん見れるので料金にしてはお得です。大人の中学生以上で1400円しますが、コンビニエンスストアJTBの前売りチケットを購入すれば、1200円で入場できてしまいます。200円得をするわけです。その200円で飲み物を買うか、100円の肉まんを買って食べることもできます。

営業時間は平日10:00〜18:00、土日祝日は10:00〜20:00までと夜遅くまでやっています。年中無休となっており、毎日営業をしているみたいで水族館パンフレットもあります。おもしろ水族館は300種類5000匹、赤ちゃん水族館は100種類5000匹もいるそうで400種類10000匹の魚を見ることができるようです。確かにたくさん生き物を見ることができるのですが、そんなにいるのかは数えてはないので分かりませんが実証してみたいものです。

ヨコハマおもしろ水族館は赤ちゃん水族館とで構成されていますが、入り口からたどっていくとウエルカムゾーンから始まり実験ゾーン1、実験ゾーン2とくねくねしながら続いていきます。ウエルカムゾーンは下駄箱のような収納に水槽を設置したり、実験ゾーンは寿司のおもちゃを入れてクイズ形式でひっかけて楽しむという感じです。ですから、館内は小学校をイメージした造りになっており、中華街を混ぜた古い昭和の小学校というべきでしょうか。赤ちゃん水族館は幼稚園をコンセプトにした造りになっているようです。

ここがヨコハマおもしろ水族館の入り口。
f:id:Rikitan3776:20190527170213j:plain

どんな生き物がいるのかといいますと、ゾウリエビにクイーン・エンゼルフィッシュやコバンザメなどがいます。ちなみに、ゾウリエビは草履のように平らだからゾウリエビと名がつき、コバンザメはスズキの仲間、頭上が小判の形に似ていることからコバンザメと名がついたようです。赤ちゃん水族館ではハリセンボンやカクレクマノミ、センネンダイ、タカノハダイチョウチョウウオにカンムリベラなどの子供を見れます。基本的に大型魚はいない感じで、大きい生き物がいるとしたらダイソウオオグソクムシぐらいです。

このヨコハマおもしろ水族館では大手の水族館よりは赤ちゃんを飼育していて、ショーも行なっています。イベントには餌付けガイドショーやランチタイムなどのおさかなギョリンピック、おさかな合唱水槽ショーやオニダルマオコゼの餌付けショーがあります。

1番最初に見れたのがアロワナとイシダイの餌付けショーです。通常の大人サイズでは1m前後、3mにもなるアロワナですが10cmほどの大きさの赤ちゃんサイズで、このエリアにいるお魚は全部赤ちゃんと卵らしくそんな水族館があるのかと面白いです。アロワナは飛んでいる虫や小魚を食べる習性があります。水槽の中にエビやアジなどの小さく混ぜたご飯をあげるのがほとんどな為、これをあげていきます。すると、アロワナは近くにあるエサを飛んでジャンプし、一瞬にして食べてしまいます。あのアロワナはジャンプするとか聞いたことがなかったので驚きました。

赤ちゃんサイズのアロワナ。こんな小さいアロワナを見たのは初めて。
f:id:Rikitan3776:20190527170322j:plain

イシダイは水槽付近に手を近づけたり人間の大きな頭を見せても、ビビらずに落ちついていて好奇心旺盛なタイプなようです。他の赤ちゃんサイズのナンヨウハギや小さいスズメダイの仲間など手を水槽に近づけただけで、逃げていきます。よく見てみると水槽にある装置の裏に隠れていたり、臆病なところが垣間見れます。可愛いのですが、すぐ隠れて逃げてしまうのは切ない気持ちになりますね。

おさかなギョリンピックでの餌やりタイムも日々行われています。このギョリンピックにはヒゲを生やしたオジサンという魚やベラの仲間のギチベラがいます。オジサンは白色、警戒すると赤色になるらしく色違いだと思っていたのですが、興奮作用の変化らしいです。ヒゲは触覚の役割を担っていてエサを見つけ出すのにこのヒゲを使います。ギチベラはエサを食べる時にくちばしを伸ばして食べてスポッとエサを拾っていきます。そんな特殊な能力を持った数々の魚がいます。

オジサンが披露するサッカーゴールシュート。
f:id:Rikitan3776:20190527170421j:plain

おさかな合唱水準水槽ショーというのはたしか15分刻みで光の灯し具合で、小魚を動かして合唱するというショーです。見た時は合唱してくれなかったのですが、本来であればマイクの周りにたくさん集まって音が聞こえるのだと思います。音楽はオリンピックが始まるかのような、また始まったと感じるようなサウンドで展開されます。

そして、オニダルマオコゼの餌付けショー・オオグソクムシの餌付けショーもあります。午後に見たのですが、水槽内にオニダルマオコゼが7匹いて残りの3匹は偽物のオニダルマオコゼ置物が入っています。クイズでそれを見破ろうというのがあるわけですが、よーく見て考えていくと本物か偽物かが目利きで分かります。オニダルマオコゼは動かないカサゴみたいな生き物でエサが近くに来た時にパクッと一瞬で食べてしまいます。敵に見つからないよう動かなくなったのか説もあります。

動かないオニダルマオコゼのご様子。
f:id:Rikitan3776:20190527170548j:plain

オオグソクムシの餌付けショーも行われます。深海生物の餌やりなんて見たことがないもんですから、しかもオオグソクムシの餌付けショーなんてものはどこの水族館でもやってません。でも、このヨコハマおもしろ水族館にはオオグソクムシの餌付けショーがイベントとしてあります。オオグソクムシにはアジをあげていて手でがっしり掴んで食べます。

オオグソクムシのタッチフィーリングがあり、オオグソクムシに触れることができます。ネコザメやヒトデ、サザエであれば理解できますが、まさかのオオグソクムシに触れるというのはちょっと抵抗がありますがなんとか触りました。ダンゴムシの仲間ですから、触ってみると硬い殻でダンゴムシに触った感覚と同じです。遊泳肢をめっちゃ動かしているのはゾワゾワするほど引きます。深海生物でも上に上がってくることから、水温は15度前後でも生きられるようで見た感じ基本は5度、7度だったり水槽によってバラバラみたいです。

オオグソクムシの餌付けショー。
f:id:Rikitan3776:20190527170632j:plain

他にはハリセンボンやカクレクマノミ、センネンダイ、タカノハダイチョウチョウウオにカンムリベラ、サンゴトラザメの赤ちゃんがいます。小さな斑点がたくさんあり、イヌザメみたいで可愛いところも魅力です。ポートジャクソンシャーク、ネコザメの仲間で大きい部類です。マトウダイは30センチにもなるお魚で飼育展示されています。ナヌカザメ、卵から人魚の財布と呼ばれていて卵も見れます。アオウミガメの赤ちゃんが2匹ほどいて母ガメは1回で約100個の卵を産むそうです。

イナズマヤッコ、ヒレボシミノカサゴニジマスの養殖赤ちゃん、ヒラメの赤ちゃんもいます。特にヒラメの赤ちゃんはサイズが物凄く小さくてこれがヒラメかと疑問に感じるくらい、小さいです。マープルキャットシャークはサメの仲間で、卵がたくさん水槽に入っているのですが大きい卵がトラフザメで、ダチョウの卵並みの大きさでした。赤ちゃんと卵が見れて、ショーも行われていてなんだかんだ便利な水族館です。1匹の赤ちゃんを見るために水族館に行くより、ここでたくさんの赤ちゃんと卵を見た方が勉強になって学びが早くなる気がします。

それと、貝の仲間でハダカカメガイも泳いでいて展示されていますし、アナゴタウンでアナゴが隠れているのも見れてしまいます。このヨコハマおもしろ水族館に来る前に横浜中華街を回っていて美味しかったものを紹介します。どれも美味しくて、横浜中華街に来たら小籠包が良いです。


世界チャンピオンの肉まん 100円美味い
豚肉が美味しい
f:id:Rikitan3776:20190527170819j:plain
横浜セット、410円
かに小籠包に肉まん、しゅうまい、台湾小籠包など1つずつ味を楽しめるセット。
f:id:Rikitan3776:20190527170852j:plain

今日はここで締めたいと思います。
また、ごきげんよう〜〜
f:id:Rikitan3776:20190527170101j:plain

オオグソクムシの人形、サメの寝袋などがおすすめです。こちらのページからでも購入できます。

ベビー寝袋 赤ちゃん おくるみ スリーピングバッグ サメ ふわふわ 防寒 吸汗 保温 お昼寝 四季適用 新生児 出産祝い (ピンク)

深海生物シリーズダイオウグソクムシ ぬいぐるみ特大 グレー 7317


【ふるさと納税】a15-266 焼津 長兼丸 オオグソクムシせんべい5箱セット